2014年4月7日月曜日

2014年4月7日 日曜日のおかゆぱんとおやさいごはん



4月。ついに春です。
桜がほわっとやわらかく咲いていますね。
足元でも葉っぱがぐんぐん芽吹いておりますよ。

今週のおこさまボーイズでは、
春たっぷりのプレートにしたいなぁと‥思い立って自転車でひとっ走り、
ありましたありました ニョッキニョキのつくしんぼ。

無心で山盛り摘んできました。
一瞬の旬も 取りこみたいものですね。


◎2014年4月7日のおかゆぱんとスープセット

○春野菜いっぱいと丸麦のスープ
桜を見上げて、暖かな陽をあびたら、もぐもぐごっくん、
今度は春をスープにして体に取りこんでしまいましょう。

○揚げ出し豆腐 おろしとつくし添え
衣に未粉つぶ片栗粉を使用し、カリッと揚げ、中は絹豆腐でふわふわ 熱々です。
揚げ物にぴったりな大根おろしと、
ほろ苦いつくしんぼの煮浸しも添えて。

○椎茸のタツタ揚げ

○絹さやとモヤシ炒め
もやしの美味しさを再発見しています。春らしい美しいグリーンと合わせてシャキシャキに。

○ラディッシュと小カブのすだちサラダ
ラディッシュと小蕪はすこーしの塩で味を引き立てます。すだちを絞ってサッパリサラダ

○おかゆぱん 2つ

○三年番茶


◎おやつ

○バナナとデーツクスクスケーキ
バナナとりんごジュースのフルーティーなケーキです。デーツの色がまるで桜のよう。

○りんごゼリー
葛でこしらえてあるりんごゼリーです。お子さまのおやつにもぴったり

○豆腐キャロブケーキ
お豆腐屋さんの新鮮なおから、豆腐、豆乳で作ったのでとてもヘルシー。甘みはレーズン。

本日のおかゆぱん
○レーズンのおかゆぱん

0 件のコメント :

コメントを投稿