2014年4月20日日曜日

2014年4月20日 日曜日のおかゆぱんとおやさいごはん


季節ごとにいろいろな仕込みを重ねる私たち。
ひときわときめく八重桜の日には
高いところに手を伸ばして籠いっぱいに乙女狩り。

ケーキ用のシロップや塩漬け、梅酢漬け、
酵素ジュースとピンクいろの瓶が並びました。

今日のごはん用にもクレソンや山椒の芽、
蓬など緑のものを摘んできました、
新鮮なものを香りとともにいただきましょ〜。


◎本日のおかゆぱんとおやさいごはんのランチ

◯新玉ねぎとキャベツのグリーンスープ
いつもの玉ねぎやキャベツが
とっても甘くて柔らかでみずみずしい!
キャベツはバリバリ手でちぎって山盛り入れました

クレソン スナップエンドウやのらぼう、
アスパラでそれぞれの爽やかグリーンをちりばめて、
みどりのレンズ豆の顔もちらほら

◯人参とひじきと揚げのやわらか和え
油揚げやあらめをていねいに下ごしらえし
ふんわり春にんじんとあわせ優しいお味になりました
杉樽仕込みの手前小豆味噌が隠し味

◯クレソンのオリーブオイル炒め
自分たち用に摘んだ特別な自生クレソン。
でもあんまり美味しいのでみなさんにもおすそ分け

◯おじゃがの木の芽くるみ味噌和え
山椒の芽を摘んで目覚めるような香りに包まれて。
自家製味噌とジャガイモとオーガニックの胡桃和え

◯ゴボウの揚げ浸し
新ゴボウスライスを揚げてコクと甘じよっぱいタレを。
是非おかゆぱんにのっけてみてくださいね!
新しくでてきたイタリアンパセリも!

◯おかゆぱんふたつ
◯三年番茶


◎トッピングおかゆぱん
・よもぎ
・あおさとごま


◎おやつ
◯まるごとみかんゼリー ミントソースがけ
とびきり美味しいみかんジュースをそのままいかしてゼリーに。
今朝摘んだフレッシュミントとの相性も抜群

◯春にんじんのワッフル
林檎と人参と玄米の自家製酵母に
春にんじんをたっぷりすりおろしてお腹ポカポカです



- - - - - - - - - - - -

毎週日曜日、ごはんやさんをやっています

場所
西荻窪 食とセラピー「ていねいに、」内
http://www.teineini.com/

営業日時
毎週日曜日 12時~17時 (ラストオーダー 16時30分)

お問い合わせ
okosamaboys@gmail.com

・日曜日は下記までお電話ください
 090 3452 3354

詳しい内容はこちらをご覧ください→◎
- - - - - - - - - - - -

0 件のコメント :

コメントを投稿